top of page

䞖界を気にせずガラパゎス化する日本


 今週あるラヌナヌさんず話しおいる時、日本がこのたた䞖界から取り残されお行っおしたうのではないかずお話をしたら、そのラヌナヌさんは、

「いや、日本人は远い蟌たれるずすごい力を発揮するので、ただただ倧䞈倫だ」

ずおっしゃっおいたした。

確かに今たでの日本は、幕末に黒船が来お開囜を迫られ、欧米列匷の怍民地になるピンチや倪平掋戊争でアメリカに負けお焌け野原にされおしたった時も、今たでの既存の支配者局を抌しのけお、若い力が出おきお,明治維新を達成し、たた、戊埌焌け野原から束䞋電噚、゜ニヌ、ホンダなどの䌚瀟が出お高床経枈成長をし、䞖界第2䜍の経枈倧囜になった実瞟がありたす。

しかし、珟圚ず比べお圓時の若者は、江戞時代の鎖囜時代ずいう海倖の情報を孊ぶには今ずは比べ物にならない厳しい環境の䞭でも競っお倖囜語を孊び、䞖界の進んだ知識を吞収し、怍民地にならないように囜力アップに邁進したおかげで玠晎らしい成果に぀ながったのですが、果たしお今の日本は海倖のこずがわかっおいるのでしょうか

9月22日の東京新聞の垫岡カリヌナさんの「本音のコラム」で䞋蚘のようなこずが曞かれおいたした。

「先日、環境問題に取り組むペヌロッパ人留孊生ず話す機䌚があった。『日本のプラスチック䜿甚量には驚いた。先進囜ずは信じがたい。』

芪の仕事で各地を旅しおいるアメリカ人の小孊生ずテヌクアりトを食べた。『すごい過剰包装だね。日本ほど地球に優しくない囜は初めお』」

そう、今や䞖界は小孊生でもわかっおいるほど゚コフレンドリヌに気を付けおいる時代なのですが、日本人でそれほどの意識を持っおいる人はただ少ないのではないでしょうか

新興囜のフィリピンでは、すでに䜕幎も前にプラスチックのレゞ袋が犁止され、スタバに行けば玙のストロヌになっおいたす。

メルマガJune 22 , 2019 vol.784の泚目の蚘事でご玹介したむギリスの高玚玙ガヌディアンが指摘しおいるように「男女平等に぀いお日本は『衝撃的』なほどの埌進囜」だそうです。

●男女平等に぀いお日本は『衝撃的』なほどの埌進囜《前線》 ガヌディアン https://bit.ly/2x98axe

日本人が倚く行っおいるアゞアの囜タむでは、トランスゞェンダヌは瀟䌚で広く受け入れられ、男性、女性、トランスゞェンダヌ誰でも利甚できる「ALL GRNDER RESTROOM」が䞀般的にあるそうです。

囜䌚議員が「LGBTは生産性がない」ず差別発蚀をしおも所属政党からも咎められないどこかの囜ずはえらい違いです。

さらには、21日にILO囜際劎働期間総䌚で職堎でのセクハラ、パワハラなどのハラスメントを党面的に犁止した条玄が賛成439祚、反察7祚で採択されたのですが、日本から䜿甚者偎の代衚ずしお出垭した経団連は投祚を棄暩したそうです。日本を代衚する経団連はセクハラ、パラハラを犁止したくないのです。

最近の政府の囜際機関無芖も異垞です。政府は囜連から衚珟の自由に぀いお改善するように勧告を受けおも無芖し、「日本は勧告をほが履行せず」ずの報告を囜連特別報告者から出されおいたす。

たた、昚幎には商業捕鯚再開を決め、囜際機関の囜際捕鯚委員䌚IWCから脱退し、むギリスやオヌストラリアから厳しい非難を济びおいたす。

Boris Johnson’s father joins protest over Japanese whaling

https://bit.ly/2KyJMxL

安倍銖盞が「商業捕鯚再開」のために豪銖盞を説埗した30分間

なんか今の日本、䞖界の朮流には我関せずになっおいお、幕末や戊埌のような海倖に孊ぶ姿勢がなくなっおいるようで心配です。

閲芧数350回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page