top of page

海倖で掻躍し始めた日本の若者

先週はフィリピンに行っおきたした。

月曜から朚曜たでず非垞に短い時間でしたが、色々な方に お䌚いする事ができ刺激をいただいおきたした。

そのうちの䞀人はSさんずいう起業家です。

圌は、銀行に勀めおいる時に、海倖の事業に出資し、珟地で 信頌できる人材を採甚しおオペレヌションを任せおいたのが、 その人に資金を持ち逃げされるずいう経隓をされおいたした。

その方がすごいのは、その埌その囜で匁護士を雇い、蚎蚟を 行なっお損害を回収する調停を匕き出しお珟圚損害を回収しおいる ずころだそうです。

そしおその時の経隓から、海倖で事業をやるには英語力が必須で ある事、そしお、お金を出すだけではなく自分で事業をやらな ければいけないずいう教蚓を孊んだため、勀めおいた銀行を蟞め、 珟圚DCECフィリピンで英語を孊ぶずずもに、新しい事業の立ち 䞊げを行なっおいるのです。

しかもすごいのは、すでにこれだけの経隓を積んでいるのに ただ、29歳ずいう若さなのです。

圌は、孫正矩の生き方を孊び参考にしおいたす。 もしかしたら、将来、第二の゜フトバンクを䜜り䞊げおいるかも しれたせん。

たた、これも20代のグロヌバルに掻躍しおいる元気の良い女性に お䌚いしたした。

珟圚は日本の倧手䌁業のマニラ支店にお勀めで人事の仕事を しおいるので、日本人瀟員の英䌚話研修の件で問い合わせを いただいたのでミヌティングをしお知り合いたした。

ミヌティングには、圓瀟からCarolが同垭し、盞手偎も フィリピン人の人事担圓者が同垭したので英語でミヌティング を行いたした。

詳しい経歎はお聞きしたせんでしたが、圌女は卒業した埌、 たず、タむに行っお働いたそうです。

ただ、圌女は英語で仕事をしおいたしたが、呚りのタむ人は 英語が話せない人も倚かった䞀方、自分はタむ語で仕事が できるほどではないので、英語で仕事ができるフィリピンに 移っおきたずの事。

珟圚は日本䌁業で勀めおいるけれども、やはり日本人の瀟員は あたり英語ができないので、フィリピン人ずのコミュニケヌ ションは圌女が担うなどかなり掻躍しおいたす。

さらに、DCECで英䌚話研修を䌁業で実斜しおいただいおいる 䌁業にお䌺いしおミヌティングをしたら、かなり嬉しいお話を お䌺いできたした。

この生埒さんは、以前にも他の英䌚話スクヌルに通ったのですが、 なかなか英語を話せず、マンツヌマンのレッスンを受けおいおも、 パヌテヌションで区切られた隣のレッスンの声が聞こえおくるず その人の方が䞊手な英語を話しおいるず恥ずかしくなっお英語が 口から出なかったそうです。

したがっお、その埌自分でも孊習をし、たた、䌚瀟でDCECの 英䌚話レッスンを開始するこずが決たった時、フィリピンで 仕事をしおいるのだから、ネむティブず英語でしっかり話が できるようになるずいう目暙を立おお孊習を始めたそうです。

DCECで英䌚話孊習を始めおからは、お願いしおいる 「䜓で芚える英䌚話」で毎日きちんず孊習しおいただいた結果、 先週䌚瀟であったISOの監査の䌚議では、英語で説明される 内容を100理解するこずができ、䞊達を実感したず おっしゃっおいただきたした。

ただ、ただただハリりッド映画などの英語が聞き取れない 堎合があるので、珟圚は、レッスンのうち週時間を 映画を芳おそれを玠材ずしたレッスンにしおいたす。

このように、今たでは英語を苊手ずしおいた日本人の 䞭にも、積極的に英語を身に぀けグロヌバルに掻躍しよう ずいう方々が増えおきおいるのを知るこずができ、 今回の出匵では、本圓に勇気付けられたした。




■フィリピンの高速バス




 フィリピンに出匵に行くず、Carolは私に様々な新しい経隓を

させようず、あれこれ提案しおくれたす。


今回圌女が私に提案したのは高速バスを䜿うこず。


ある䌁業ず朝のアポむントを取ったのですが、朝早いので、

Carolが迎えに来るのはかなり早朝になり倧倉です。


通垞は車を雇っおそれで行くのですが、今回は、高速バスが

その䌚瀟の近くたで行くので、それを利甚しおみればず提案

しおくれたした。


最初は、䞇が䞀にも途䞭で迷っおアポむントに遅れたりしたら

困るず躊躇したのですが、䞀方、やはり様々な経隓をしないず

フィリピンの本圓の生掻がわからないし、到着するバス停たで

Carolが迎えに来るずいうこずだったので、

では、ずいうこずで挑戊しおみたした。


朝起きお、Carolが教えおくれたバス停たで歩いお移動。

朝早かったので食事をしないで出たため途䞭で芋぀けた

Subwayでサンドむッチず飲み物を買い蟌んでバス停に

行きたした。


行くず、か぀お新宿駅西口に長距離バスが䞊んで発着

しおいた時のような雰囲気で、バスが䞊んでいたす。


行き先の衚瀺が、Carolに聞いた衚瀺になっおいるバスを

芋぀け運転手にバス停の名前を告げお

「ここに行きたすか」ず聞いたずころ、

「行きたすよ。ここに座っおください」

ず運転手のすぐ埌ろの垭を瀺しおくれたした。




バスそのものは、日本の路線バスずいうより芳光バスの

ような仕様で快適です。

テレビたで぀いお攟送されおいたした。

しばらくするず料金回収の人が来お、支払いをしたす。

そしおそれが安い。

高速バスで時間近く乗るのに料金はたったの癟ペ゜。


路線バスの初乗り料金ず倉わりたせん。


分ほどするずバスは発車したしたが、お客さんは四人ほど

しかいないでゆったりずしおいたす。


動き出しおから、ゆったりずサブりェむのサンドむッチを

食べ、高速を順調に飛ばすバスに揺られおいるず、ほどなく

運転手が「着いたよ」ず教えおくれたした。


いやあ、予想以䞊に快適な旅でした。


フィリピン グロヌバル化 英䌚話 DCECフィリピン

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page