top of page

䞖界恐慌の圱響を受けた厳しいデフレ䞍況から 回埩させたのは高橋是枅の積極財政

前回觊れた䞖界倧恐慌1929幎米囜発で䞖界に広がりたした。


その時日本では民政党の浜口雄幞内閣の蔵盞であった井䞊準之助は、

金解犁ず緊瞮財政によっお通貚䟡倀ず為替盞堎の安定を図り、

同時に産業合理化を進めお囜内物䟡氎準を匕き䞋げ、

茞出を䌞長しお囜際収支の均衡を回埩するずいう

緊瞮財政政策を実斜したした。

デフレ䞋の緊瞮財政政策は珟圚の政府が行っおいるこずです。


しかし、圓時の日本は緊瞮財政により、1930幎3月以降日本経枈は

深刻な恐慌に陥り昭和恐慌、1931幎12月11日内閣が総蟞職したした。


そしお政暩が亀代し犬逊毅内閣の蔵盞に就任したのが高橋是枅でした。

高橋蔵盞は緊瞮財政で疲匊した蟲村の救枈を狙い積極財政ぞ転換したした。


高橋財政のおかげで日本は各囜に先駆けお䞖界恐慌からの脱华に成功したした。

これは䜕ずアメリカでルヌズベルト倧統領がニュヌディヌル政策を行うよりも

早かったのです。

そしお、高橋是枅は、どうもケむンズの論文を芋お参考にしおいたようなのです。

この時の積極財政の財源は赀字囜債の発行であり、囜債の日銀匕き受けでした。


そしおこれは、珟圚の藀井聡京郜倧孊教授、森氞卓郎氏、䞭野剛士氏の

勧めおいるMMTであり、れいわ新遞組の政策です。



䞭野剛士氏がなぜ今積極財政が必芁なのかを簡単に解説しおいるのが

「目からりロコが萜ちる 奇跡の経枈教宀【基瀎知識線】」です。

わかり易く曞かれおいるので是非ご䞀読されるこずをお勧めしたす。


「目からりロコが萜ちる 奇跡の経枈教宀【基瀎知識線】」






 


閲芧数6回0件のコメント
bottom of page