top of page

瞮小する日本垂堎での競争では総厩れになる 日本がアゞアずの共存を目指すべき理由

曎新日2021幎5月7日

今日は5月4日。ゎヌルデンりィヌクも終盀に差し掛かりたしたが、倖を歩くずさわやかな颚で思わず自然の䞭に出かけたくなるような陜気ですね。

コロナで倖出が制限される䞭、DCECは通垞通りレッスンを行っおおりたすが、レッスンはオンラむンが䞭心です。


オフィスの窓を開攟し、気持ちの良い颚が吹き蟌む䞭、ラヌナヌさんが「これ地元では人気の䞀品ですよ」ずお土産にいただいた、「湘南チヌズパむ」をコヌヒヌず䞀緒にいただいおいるずコロナを忘れお至犏の時です。



レッスンは、このコロナでオンラむンでのレッスンを受講されるチャンスが増え、オンラむンレッスンにも慣れおこられた方々は、逆にオンラむンで受講できおよかったず喜んでいらっしゃいたす。

たた、普段はすごく忙しい方もゎヌルデンりィヌクのお䌑みを利甚しお、レッスンで䜿甚されるテキストのご盞談などもいただき、勀務日でも気分は開攟的です。



 さお、今日は「たた」ず蚀われそうですが、グロヌバル化のお勧めです。


今回、たた、フィリピンで、コンドミニアム 䞋芋・賌入の申し蟌みがりたした。

今回も䞭囜人。

20代のカップルで自分たちが䜏むために珟金で賌入したいずのこずです。


たた、先日は、TESZARAで管理しおいるコンドミニアムに賃貞で借入の申し蟌みを受け、貞し出ししたのは、20代の若いマレヌシア人。フィリピン人のガヌルフレンドず䜏む

ずのこず。


今、フィリピンには日本人が入囜できないので、新芏賌入も賃貞も日本人以倖のお客様が倧半の状況です。


でもこれっお日本䌁業ずしおは䟋倖のようです。

先日お䌝えしたトランプタワヌの売华も、オヌナヌはかなり前から皆さんも名前を知っおいるような日本の倧手䌁業を含め、䞍動産専業の䌁業数者に䟝頌しおいたのですが、それらの䌁業は日本人を䞭心に広告しおいるため、今日本人がフィリピンに入囜できない状況では党く売れなかったのです。


でもTESZARAは、フィリピンの䞍動産ネットワヌクを䜿い、䞖界䞭のお客様宛に発信しおいるため、䞖界䞭の人たちず取匕をしおいたす。


皆さんにい぀もお勧めしおいるグロヌバル化ずはこのようなこずなのです。


日本䌁業は海倖で掻動しおいおも瀟内倖ずも日本人のコミュニティの䞭を䞭心に掻動しおいる䌚瀟が倚いのが珟状です。


今、圓瀟で英䌚話研修を担圓させおいただいおいるある日本䌁業様も、今たではあたり英語も䜿わずに必芁なずきは通蚳を䜿っお仕事をしおきたけれども、今の瀟長様が、「それではダメだ」ず䌚瀟党䜓で英語孊習を掚進するようになり、販路も海倖に拡倧し始めおいらっしゃいたす。


日本語で日本人を盞手にビゞネスをしおいるず、戊埌から高床経枈成長を経お、バブル時代たでは日本の人口が幎々増えおいたため、日本人盞手のビゞネスでも間違いなく垂堎が毎幎拡倧しおそれなりに成長できたのです。


昭和20幎、終戊時の日本の人口は䜕人だったか知っおいたすか


箄7,200䞇人です。

それが1990幎たで毎幎増加を続け、5,160䞇人も増えお12,360䞇人たで増えたした。

毎幎100䞇人以䞊も増え、たた、所埗も毎幎倧幅に増え続けおいるのですからその垂堎芏暡の拡倧はめちゃくちゃ倧きいのが想像できるでしょう。


日本の人口掚移総務省

出兞2015幎たでは総務省「囜勢調査」、2020幎以降は囜立瀟䌚保障・人口問題研究所「日本の将来掚蚈人口平成24幎1月掚蚈」出生䞭䜍・死亡䞭䜍掚蚈


それず比べお今はどうか

総務省統蚈局によるず2021幎4月珟圚で前幎同月比52䞇人が枛少しおいるわけです。


では囜民所埗はどうかずいうず、残念ながら日本は1997幎をピヌクに枛収しおいお、今では韓囜に抜かれおいる状況です。

OECD囜民玔所埗


この毎幎確実に瞮小しおいく垂堎で競争しおいたら、䞀郚の革新的な䌁業を陀いおほずんどの䌚瀟は枛収になっおしたうのは小孊生でも蚈算できたす。


でも、その目をアゞアに向けたらどうでしょう

アゞアは今䞖界から21䞖玀はアゞアの時代ず蚀われるように泚目されおいる地域であり、日本は地理的文化的に近いずいうアドバンテヌゞを持っおいるのです。


コロナで䞀時的に厳しい状況に陥っおいたすが、コロナ前たでは䞭囜だけではなく、フィリピン、ベトナム等軒䞊み毎幎58もの成長を達成しおいたのですから、マむナス成長の垂堎で競争するのず58成長しおいる垂堎で戊うのではどちらがワクワクするか、自明ですよね。


話は倉わりたすが、先日ベトナムでの英䌚話の生埒さんが増えおベトナム人が思っおいた以䞊にグロヌバル化しおいるのがわかったずお䌝えしたしたが、Amazon Primeで”MacGyverマクガむバヌ”ずいうTVシリヌズを芋おいお改めおベトナム人に぀いお認識を改めたこずがありたす。


MacGyverマクガむバヌずは、


「党米の理系倩才が集う出身のマクガむバヌは、豊富な科孊知識ず倩才的な発想力を歊噚に、仲間ず共にあらゆるミッションに立ち向かい、䞖界を救う秘密組織の゚ヌゞェント。決しお銃噚には頌らず、身近にある物で危機を脱出する秘密兵噚を即座に䜜り出し、芋事にミッションを成し遂げる」


ずいうアクションものです。


このシリヌズで、マクガむバヌを守る圹目を担っおガンファむトを担圓しおいたのが、アフガニスタンでの戊友で、元CIAのゞョン。

そのゞョンが他の任務で抜けるこずになった埌にゞョンの代わりになるのはこい぀しかないずゞョンの掚薊で加わったのが、すらりずした矎人のデゞィ。


女性がボディヌガヌドず思わせないほどのアクションで胞がすくように倧掻躍したす。

その圌女、英語は党くネむティブ(ず聞こえる、ただ、アゞア系の矎人かなず思っおみおいたら、あるストヌリヌで子䟛の頃ベトナムからアメリカに来たずいうストヌリヌになったので、ああ、ベトナム系なんだなずわかった次第。


日本人が、あんなにアクションがすごくお呚りに溶け蟌んで挔技しおいたらすごく話題になっおいるだろうず思いたした。


やっぱりベトナム人の方が日本人よりグロヌバル化しおいるかも





最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page