top of page

DCECグローバルセミナーご報告  African migrant in Japan

更新日:2021年10月9日

2021年9月30日に行われたDCECグローバル化セミナー「African migrant in Japan」を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。当日のセミナーのビデオと参加者のみなさまからいただいたフィードバックの一部をご紹介いたします。



セミナーの内容の良かった/悪かった部分をお教えください

・できれば発表者の研究の話をもう少し聞きたかったです。

・アフリカ系の方の英語はあまり聞く機会が無く、独特のなまりがあったが、様々な国の英語を聞く機会はあまりないので勉強になった。悪かった点は特に思い浮かばない。

・カメルーンについて詳しく知ることができたことと、日本に来たアフリカ人についての調査結果が興味深かった。

・カメルーンのことを知らなかったのでとても面白かった。

・カメルーンについて、サッカーチームが日本と対戦したことくらいしか知らなかったので、地理や歴史的背景を知ることができたのがよかった。

・日本人が持つイメージと異なる点があれば、それをもっと紹介してほしかった。

・普段なかなかアフリカの情報に触れる機会がないですが、カメルーンの歴史を知ることができとてもいい刺激になりました。/悪かった部分は特にありません。

・アフリカの政治情勢を知るきっかけになった

・自分には馴染みのなかったカメルーンの歴史や食文化等を知ることができて良かった。

・カメルーンの地理や生活などを詳しく紹介して下さったのは良かったです。一方、事前案内にあったLeapfrog Innovationのような発展やビジネスからの視点が少なかったと感じました。

・講師のバックグランドを聞くことができて良かったが、質問コーナーは英語の速度が速くて私には聞き取れないことが多かった。



次回、より良いセミナーが開催できるようになるために全般的に良かった点、改善したほうがよい点などお気づきの点を教えてください。

・今回は質問から話が発展していった、スマートフォン決済の話が興味深かったです。いわゆる発展途上の国の方々は新しい技術に対する抵抗感が少なく、日本人よりも馴染みやすいのかもしれないと感じました。

・今後もセミナーの機会がありましたら発表者の方が日本来て感じた違和感(例えば思ったよりも進んでいない部分があった)というような話を中心に聞いてみたいです。(日本来てよかったと感じることはよく耳にするのですが、逆に困ったことについてはあまりフォーカスされていないように思います。)

・海外の文化など、聞いているだけでとても面白いので今後も似たようなのがあったら参加しようと思います。

・チャットで解説を入れて頂けたのはよかったです。










参加者の全員が、非常に良かった、よかったとご回答いただきました。

外国文化の紹介、グローバル化についての情報にご関心が高いようです。




閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page