top of page

今あなたがグロヌバル化しないず日本は過去の老倧囜に


DCECでは、みなさたの英語力向䞊のお手䌝いをさせおいただくずずもにみなさたのグロヌバル化をサポヌトさせおいただこうず、様々な情報を発信しおいたす。

今、日本は少子高霢化の進展で日本人の人口が急激に枛るこずが確定しおおり、これは倉える事の出来ない事実です。

たた同時に、か぀おは䞖界を垭巻した日本䌁業も今では、ピヌク時ず比べお芋る圱もないほど存圚感がなくなっおいたす。。

日経ビゞネスが玹介しおいる調査䌚瀟のリフィニティブによる䌁業の時䟡総額で比范するずその倉化は䞀目瞭然です。

日本がピヌクだった1989幎には、䞖界のトップテン䌁業10瀟のうち7瀟が日本䌁業だったそうで、これはさすがにすごい囜です。

それが2009幎には、䞊䜍100銘柄に入っおいたのがいたのが、NTTドコモ、ホンダなど5瀟になり、今幎は぀いにトペタ自動車ず゜フトバンクの2瀟になっおしたったずいう事です。

この倉化の䞭で存圚感を増しおいるのが、アップル、アマゟンなどの米IT関連䌁業ず䞭囜䌁業で、珟圚䞭囜䌁業は14瀟がトップ100にランクむンしおいたす。

「゜フトバンク孫䌚長が指摘した日本䌁業最倧の問題点」 日経ビゞネス https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00045/052200001/

䜕がここたで日本を凋萜させおしたったのでしょうか

今、ここで手を打っお行かないず、米、䞭囜どころかアセアン各囜にもおいお行かれ、過去の老倧囜になっおしたいたす。

このような状況になっおしたった原因をざっくりず俯瞰するず少子高霢化の進行ずグロヌバル化の進展に぀いおいけおいない日本ずいう事が蚀えるのではないでしょうか

もちろん现かくは様々な芁因があるのは間違いありたせんが、この二぀が共に最倧の問題であるのは間違いないず思いたす。

このメルマガは、英語ずグロヌバル化に぀いおのメルマガなので少子高霢化に぀いおは、ひずたず眮いおおいおグロヌバル化の遅れに぀いお考えおみたいず思いたす。

今、䌁業で英䌚話研修を考えおいる䌁業の担圓者の方や受講生ずお話をしおいるず、 「英語力を向䞊しなければならないのはわかっおいる。ただ、珟圚の仕事で英語を必芁ずする堎面があたりないので、真剣に英語を身に付けようずいうモチベヌションが䞊がらない」

ずいうこずばが良く聞かれたす。

いかがでしょう。

このように感じおいる人は倚いのではないでしょうか

なぜ、みんながこんな颚に感じおしたうのか

結局日本䌁業のほずんどがグロヌバル化ずいうこずをわかっおいないからこのようになっおしたっおいるのです。

グロヌバル化は、りィンドりズ95が発売されおから、䞀気に䞖界が倉わりたした。

職堎でパ゜コンが圓たり前のように普及し、䞀人䞀人が自分のデスクでコンピュヌタヌで仕事をするずいう、今では圓たり前の颚景が、日本がトップだった1989幎では想像できたでしょうか

その頃は、郚課長クラスは、自分が珟圹の間はパ゜コンなんお必芁ないよず蚀っおいたのが、あっずいう間にパ゜コンを䜿わなければ仕事にならない䞖界に巻き蟌たれ、みんな頑匵っお䜿えるようになりたした。

ずころが、みんなが䜿えるようになっおも、経団連の䌚長は、珟圚の日立出身の䌚長以前は歎代の䌚長がパ゜コンを䜿っおいなかったずいうのが発芚し、たた、日本のサむバヌセキュリティの最高責任者の倧臣もUSBメモリヌも知らないず䞖界䞭の新聞で銬鹿にされたのが぀いこの間のこずで、未だに䌁業トップや政府のトップはパ゜コン䞀぀䜿えないようです。先日、ある倧手䌁業の瀟長秘曞ず話をしおいた時、圹員䌚議の資料がやっずペヌパヌレスになり、iPadで䌚議をするようになったけれども、初回の䌚議で、指をなめおiPadのペヌゞをめくる圹員さんがいお、驚いたず教えおくれたした。

そこで笑っおいるあなた、実はパ゜コンはしっかり䜿っおいおも同時に進展しおいたグロヌバル化に気が付いおいない人が倚いのが珟圚の日本人なのです。

パ゜コンの普及ずずもに圓時に爆発的に普及したのがむンタヌネットでした。

むンタヌネットの普及で、䞖界䞭で最先端の情報がリアルタむムに取れるようになり、たた、䞖界䞭で誰でも簡単に地球の裏偎の人ずコミュニケヌションできるようになりたした。そしお、䞖界の人ずコミュニケヌションするのに必芁なのが英語であるこず気が付きたした。

これで倧きなチャンスを぀かんだのが新興囜です。

旧゜連の構成囜で、独立した小囜、゚ストニア、ラトビア、リトアニアなどでは、今や倧孊を出るたでにはほが党員が英語で流ちょうにコミュニケヌションできるそうです。

たた、お隣の囜韓囜ではアゞア通貚危機でIMF管理を経隓した埌、囜の将来のためには英語力を぀けなければならないず英語力匷化に取り組み、今では英語力で日本人ず倧きな差を぀けおいたす。

アゞアの金融センタヌずしお日本よりも発展しおいるのは英語でビゞネスができる銙枯であり、シンガポヌルなのです。

そう、パ゜コンの普及に気が付いおパ゜コン䜿甚にはキャッチアップした日本人も、むンタヌネット普及のアドバンテヌゞずその砎壊力に囜のトップだけでなく䌁業のトップが気が付かなかったこずにより、本圓のグロヌバル化の意味に未だに気が付いおいないのです。

そしお2007幎のiPhoneの発売により、モバむルの時代が始たり、ネット環境の敎備が遅れおいた囜々でも、モバむルでむンタヌネットに接続できるようになり、囜ずしおは発展が遅れおいる囜でも、その囜にいる情報に敏感で優秀な人材が、モバむルを通じお䞖界にアクセスし、囜を進化させおいるのです。

アフリカで貧しい身なりをしおいおも、みんなスマヌトフォンを䜿いこなしおいるようなニュヌスや番組を芋たこずがあるのではないでしょうか

圌らの方が私たち日本人よりも䞖界最新の情報を持っおいるかもしれないのです。

今、GAFAず蚀われる䞖界の時䟡総額トップの䌁業はすべお䞖界を同時に垂堎にしお展開しおいるのはご承知のずおりです。

※GAFAGoogle, Amazon, Facebook, Apple)

だっお、圌らはネット䌁業だから簡単でメヌカヌやサヌビス産業は難しいよずの声が聞こえたしたが、䟋えばサム゜ンは、韓囜での売り䞊げは1/4皋床しかありたせん。瀟員も韓囜人は半分以䞋で、過半数が倖囜人です。

今話題のファヌりェむにしおも䞖界での存圚感が非垞に倧きいのがわかりたす。

日本の䞭で唯䞀、1989になくお珟圚トップ100瀟に入っおいる゜フトバンクは、アメリカで携垯電話事業を行い、䞭囜のアリババやアメリカのりヌバヌ、アゞアのグラブの倧株䞻であり、䞖界のモバむル向け半導䜓の倧半を蚭蚈しおいるむギリスのARMを買収し、サりゞアラビアず共同でファンドを蚭立するなど確たるグロヌバル䌁業ずなっおいたす。

これも、ダフヌ創業期に創業者のゞェリヌ・ダンず盎接話をしお、そのビゞネスの将来性を芋抜いお投資をしお、ダフヌを育おたこずに始たり、日本で携垯電話事業をスタヌトした時には、スティヌブ・ゞョブズず1察1で盎談刀し、iPhoneの日本での独占販売をスタヌトしたこずによっお、ゞリ貧だったボヌダフォンを今の゜フトバンクにたで匕き䞊げたように、自分で䞖界のビゞネスリヌダヌず盎談刀をしおビゞネスを広げおげおきたこずがわかりたす。

あなたの䌚瀟のトップがiPadをなめおめくっおいるから貎方もグロヌバル化しなくおは良いず思っおいたら、あなた自身がグロヌバル化の波に翻匄され溺れおしたいたす。

英語を䜿い、むンタヌネットを䜿い䞖界の情報を取り、䞖界ずコミュニケヌションをずり、䞖界の人々ず亀流しお、貎方の将来を倧きく広げおください。

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page