top of page

DCECグローバルセミナーご報告



1月25日(水)20:00~21:00に恒例グローバル化セミナーを実施いたしました。


今回のセミナーは、実際に毎日外国人と働いていて、何が日本人と違うのか?

フィリピンでフィリピン企業、中国企業、韓国企業そして日本企業とビジネスをするとどのように違うのか?


10年前にはフィリピンに行くと不便だったホテルやタクシーが、今やフィリピンの方が遥かに快適になっている現状などを含めてご案内いたしました。


ご参加いただいた方からフィードバックをいただいたのでご紹介します。



「20世紀の王者 日本復活の条件」 グローバルセミナーアンケート集計


1. 今回のセミナーの内容はいかがでしたか?





プレゼンテーションについてコメントをお願いします


・日本が今でも優れている点も簡単な紹介があってもよかった。

・熱のこもったプレゼンありがとうございました。

・世界ランキングを付ける基準の中で、グローバル化・DX化の観点で60位台なのは分かったが、総合では30位台だったかと思うので、何が評価されているのかも興味がある。

・As I mentioned in my comments on the day, it was very helpful for me to do business in the Philippines in the future.


2. セミナーの長さはいかがでしたか?




3. セミナーの内容はいかがでしたか




設問3の良かった、悪かった点を教えてください


・色々な観点から日本の危機的状況を示してくれ、海外との比較も身近な生活レベルの話でイメージが持ちやすかった。

・英語ができるようになる必要性、意義、メリットを再認識したので勉強のモチベーションに繋がった。

・セミナーの長さは個人的には飽きずに最後まで見られたが、事前案内では30分となっていたので最初から1時間で案内してもよかったと思う。



3. セミナーの内容で興味深かったことはありますか?




5. また、このようなセミナーがあったら参加したいですか?





6.どのような内容のセミナーをご希望されますか?




7.次回より良いセミナーが開催できるように良かった点、改善したほうがよい点、あるいは次回に希望されるセミナーなどをお教えください。


・改善すべきは自身の働き方かもしれません。8時からのセミナーに時間の余裕をもって参加できるようでありたいなと。

・Although the time may be longer, I think it would be better to create a point that the entire group of participants can relate to by using a combination of English interpretation for Japanese and post-Japanese interpretation for English, depending on the demographic of the participants.






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page