top of page

世界で急拡大している音声メディア市場でオーディオブックを発信

今世界では音声メディアが急速に人気を延ばしている事をご存じですか?


世界中で伸びているのですが、特にアメリカと中国での伸びはすごいものがあります。


アメリカでは10年前の2011年にPodcastを聴いている人は国民の12%に過ぎなかったのが2021年にはなんと41%もの人(それは1億1600万人に相当)が毎月Podcastを聴いているのです。(The Infiniti Dial調べ)


otonal



そして中国ですが、中国最大のPodcast配信プラットフォームHimalayaの番組で聞いたのですが、中国でHimalayaのアプリをダウンロードした人は、なんと6億人にのぼり、みな、毎月熱心に聞いているとのことでした。


他の国を見てみると、イギリス24%、カナダ36%、オーストラリア22%、インド18%,ブラジル19%と世界中で聴かれていますが、ここでも日本はわずか8%と世界の潮流から取り残されているのです。





ご存じのようにDCECでは英会話学習に通勤、通学や毎日の隙間時間に音声を聴くことで英会話力を延ばしましょうとお勧めしてきているので、この音声メディアの伸長は、やっと世界が追い付いてきたという感覚です。


これだけ音声メディア市場が急激に伸びているとともに、日本語は世界的にイタリア語を抜いて5番目に人気のある言語となり、米国と英国では最も急速に成長している言語となっています。(2021 Duolingo Language Report)





この音声メディア市場でJeni No Pika Pika Nihongoを6か月配信してきた結果、今や世界各国でこのポッドキャストが聴かれるようになっています。


日本語学習オーディオブックもほぼ完成して、著作権登録の段階に来ています。


著作権の登録ができたら、Amazon AudibleやApple iTunesなどで発売する予定です。


中国は、全くプラットフォームが違うのでHimalayaや抖音/ドウインなどを通じて配信していく予定です。




Jeni No Pika Pika Nihongo


Spotify

https://open.spotify.com/show/6lcZNMKgEaEZuIvJv8yEFT


Apple Podcast

https://apple.co/3rZ8aMa


閲覧数:19回0件のコメント