デラ・クルーズ イングリッシュクラブ
無料体験レッスン
申し込み


購読無料まぐまぐメルマガ
ジュリータの英会話成功法

英会話力とビジネス力アップを支援し、あなたの人生を成功に導くメルマガ

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除ができます。

e-mail:

e-mail:
過去のメルマガ配信ページへ

受講生の声
吉崎有香さん DCECは必ず私の夢をかなえてくれると信じています。
吉崎有香さん

マネジメント
President 佐々木良介
President
佐々木良介

講師(ガヴァネス)紹介
Ms.Riza 初めての
日本の
タクシー

Ms.Riza

スタッフ
五十島由美 笑顔が人気
五十島由美


5回完結無料メールセミナー「右脳と英会話」申込み

e-mail:


 

起業とビジネスのヒント


English & Business TIPS  2005.2.12
 

Job-hunting サントリーの読み方

そろそろ大学生の就職活動が始まっているみたいで、DCECではラーナーの中の大学3年生の皆さんに採用面接突破セミナーを実施しております。

セミナーを受講されたラーナーの方に
「読売新聞のセミナーにも参加したが、それよりも役に立った」とのコメントもいただき、ちょっと喜んでいます。

面接官として千人以上の面接に携わり、また、管理者として採用の指揮を取った側からのコメントは、あまり他では聞けなかったコメントのようです。

そこで、今日はそのセミナーのエキスだけ少し、読者の方にもシェアしたいと思います。就職試験を控えている方、お子さんやお友達の中に就職しようとしている人たちがいたら教えてあげてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆敵を知り己を知れば百戦して危うからず。(孫子謀攻編)

今日はまず、戦う(面接を受ける)前の準備段階です。
ここをきっちり押さえてから面接に臨めば精神的にも受け答えのときにもはるかに楽になるのに、この準備が十分できていない人が非常に多いのが実情です。もったいないですね。


1.まず自分を知る

 ・自分は何をやりたいのか。
  どんな仕事をしてどんなキャリアを積みたいのかを短期、長期で自分
  で突き詰めて考えないといけません。

 Q.この会社に入れば職種は何でもいいのか?
 Q.一生転勤が続くよ、って言われたらどうするのか?
 Q.本社が自分が住んでいる地域ではないけど、将来その本社の地域に
  ずっと住むことになってもいいのか?
 Q.国際的な仕事をしたい?
 Q.好きな仕事ができれば出世は関係ない?
 Q.やはり目指すは社長?

女性であれば
 Q.結婚するまで?
 Q.子供を生むまで?
 Q.育児休暇をとっても続ける?
 Q.結婚してから転居しないと通えないところに転勤を命じられたらどう
  する?

こんなことを事前に自分できちんと考えておくことが必要です。
就職活動のときは「がんばるぞ!」という気持ちで軽く考えがちですが、入社してからは結構悩んだりする項目です。


2.会社を知る

 ・この会社に入ったら自分のやりたいことができるのか。職種は?
 ・勤務地はどこになるのだろうか?転勤は?
 ・この会社の業績はどうなのか?
  
ここで少し具体的に考えて見ましょう。

先日の日本経済新聞に大学生の就職人気希望ランキングが出ていました。
それを見てみると今年の人気企業は総合ランキングで

1位はサントリー 2位全日空 3位JTB

そしてその志望理由は「仕事が面白そう」「規模が大きい」「一流である


では、はえある総合人気No.1のサントリーについて、誰でも簡単にできる会社の見方でどんな会社か見てみましょう。


まずウェブサイトを見てみます。
 → http://www.suntory.co.jp/

これを見るとたしかにサントリーのイメージはいいですよね。Webサイトを開いてみるとうまく自然の写真を配置して、またそれぞれのタイトルもセンスがよく見やすくできています。

そして採用のページを見ると

〇サントリーにとって、人は「財産」です。
人事方針を見るといきなりこんなスローガンが飛び込んできます。
へー、なんか入社したら大切にしてくれそうだな。

〇福利厚生
うわー、きれいな寮だな。こんなところだったら快適そうだね。

〇育児休職
若い女性が私も育児休職を取りましたって載っていて、保守的な会社ではないみたい。

〇社会貢献活動などに積極的
 サントリーホールや美術館を持ち文化活動に積極的
 ラグビー部やバレーボール部などを持ち、ゴルフの大会のスポンサーなどもしていてスポーツにも積極的
 
〇経営理念
「やってみなはれ」のチャレンジ精神で新たな価値を創造

などなど、ここまでで
「うーんこの会社で働きたいな〜、」という気になってきます。

でも、すぐに名前を登録して応募する前にせっかくだからもう少しチェックしてみましょう。

Q1.この会社に入ったらどんな仕事ができるんだろう

①事業領域を調べてみました。(単体売り上げ)

食品(38%)ビール発泡酒(28%)洋酒(21%)・・・

エッ!!サントリーってお酒の会社かと思っていたら一番は食品なんですね。しらなかったー。次がビール発泡酒。そして洋酒がその次。

ふーん。そうすると食品の担当になることが一番多いんですね。
じゃあ食品ってなんだろう。

あ〜、清涼飲料水。そして外食?健康食品?
外食はプロントやファーストキッチンか。あまりぱっとしないね。
健康食品はゴマのセサミン??


こうやって事業領域を見てみるとあまり魅力的ではないですね。
最大売り上げの食品も業界トップと言うわけではないし、2番目のビールは、万年業界4位でアサヒやキリンとは格違いですし・・・。
洋酒も過去の栄光。飲みにいくときはだれでもサントリーオールド、リザーブといった時代はもう遠く過ぎ去った過去になってしまいました。


②勤務地や職種は?

あれ?本社は大阪ですね。すると本社勤務になるときは大阪に住むわけだ。

事業所マップを見ると日本全国に支社と工場がたくさんあります。
すると事務系だったら営業で支店勤務、技術系だったら工場勤務が多そうですね。

そうすると私は事務系だから、支店勤務で清涼飲料水の営業か。
白のライトバンに乗ってお酒屋さんまわりかな??

ほんとは、商品企画をやりたいけどそんなのを新人でやらせてくれないだろうな。担当できる人は人数的に少ないだろうし・・。
営業成績を上げて全社でトップぐらいの成績を上げたらやらせてくれるかな・・。


③では業績(連結)はどうなんだろう?

ホームページを見たら決算の資料が出ていました。
本当に今は便利な時代になりましたよね。では、ちょっと見てみよう。

(単位:10億円)                     
         2001年    2002年    2003年
売上高     1,434,3    1,383,9    1,319,8
        (100%)    (96.4%)     (92%)
一般管理費           578,6      555,8
               (100%)     (96%)
営業利益             78,7      65,7
               (100%)     (83.5%)
・・・・
特別損失            30,0      9,9


あれ?売上高が典型的な右肩下がりですね。2年間で8%も下がっています。
一般管理費(経費)も下がっているのでリストラをしていますね。

ん?2002年に大きな特別損失が乗っています。ここで早期退職でも募集したか、工場の閉鎖でもしたのでしょうか?


どうでしょう。サントリーのホームページをぱらぱらと30分程見ただけでこのような推測ができます。

こういう風に見たら、具体的に何ができそうかイメージがしやすいと思いますがいかがですか。


※ここに乗せているデータは事実ですが、そこから推測していることはあくまでも私の個人的な推測です。
なので実際に志望するとしたら、もっときちんと調べたほうがいいでしょう。
また、決してサントリーさんを良い、悪いといっているのではありません。
ホームページを見たときの企業の見方の一例として取り上げさせていただいたという事ですのでよろしくお願いいたします。
実際、社会貢献などこれからの企業としてきちんと果たしていかなければならない責任をかなり前から果たしている素晴らしい企業であることは間違いありません。

 サントリーの関係者の方が読者の中にいらっしゃったら、
「違うぞ!」というご意見もお送り下さい。


 

トップページへ


(C) 2004 Dela Cruz English Club / all rights reserved.




〒330-0802   さいたま市大宮区宮町2-51 大宮蓮見ビル5F
TEL 048-649-6588   FAX 048-649-6589
お問い合わせはこちらまでどうぞ   info@delacruz-jp.com

デラクルーズ イングリッシュクラブ トップページ